3月半ばにヘリックスのピアスを開けてから3か月ほど経ちました。
その後の経過を簡単に記載しておこうと思います。
1か月後
穴をあけて1か月後に入ってからも、特に大きく荒れる事もなく、順調だったと思います。
たまに体調によって少し熱いようななんとなく穴のところが不穏な感じがしたときには軸に「テラマイシン」を塗っていました。
毎日のケアとしては、それまで同様「シャワーを浴びるときによく泡立てた石鹸で耳回りや穴回り、軸を丁寧に優しく洗い、シャワーで良く流す」という事を続けていました。
たまに浸出液がピアスの軸について固まっている感じもありましたが、丁寧に温かいシャワーで洗い流していました。
2か月後
色々なネットの情報を見ると、ヘリックスのピアスが穴あけ後完全に安定するまでには「半年から1年ほどの時間を要する」ようです。
しかし医師から言われたのは「2カ月間はそのままに」でしたし、浸出液が出ている感じもなかったので、開けてから2カ月がたったところで、軸が16Gで軸は18Kの、小さな石のついたボディピアスに変えてみました。
しばらくそれでつけっぱなしにしていたのですが、徐々になんとなく腫れを感じるようになりました。
気のせいかなと思ってテラマイシンと洗うケアを続けていました。
3か月後
ここに来てまさかの腫れました。
新しくしたセカンドピアスの軸の長さがそこまで長くなかったので、出し入れは危険とはわかっていましたが、軸の長いファーストピアスに戻し、テラマイシンでのケアと毎日の丁寧な洗いを続けています。
ただし、大きく熱を持ったり、じくじくに化膿したりはしていません。
その後、腫れている感じからは落ち着きましたしが、周りの軟骨部分からすると若干腫れ感は残っている気がしますし、出来上がり切らないままでいるという感じです。
ピアスの穴は出来上がると入口の皮膚が中に入りこんで、外から見ると凹んだ感じに見える、という話を聞いたことがありますが、まだそんな感じでもないので、完成まではまだ少し時間がかかりそうです。
自分の好きなデザインのものを付けるのはまだもう少し先になりそうですが、引き続きケアを頑張って育てていこうと思います。
コメント