FEILERのハンカチといえば言わずと知れたへたらないシュニール織のハンカチとして有名だと思いますが、今回初めて購入してみました。
FEILERへのイメージ 奥様の持っている物
こちらのブランドはもちろん知っていましたし、品物はとても良いこと、根強いファンが年齢問わずいる事も知っていましたが、
私の中では「ご年配のご婦人が持っている渋い黒地に鮮やかな花柄のハンカチ」というイメージでした。
すごく失礼な言い方になってしまいますが「ちょっとババ臭いもの」という偏見のようなものを抱いていました。
なぜ購入するに至ったのか? ケイタマルヤマの図案に一目ぼれ
さて、そんな少しネガティブなイメージを持っていたブランドだったのになぜ購入するに至ったのか。
ありがちな話ですが、ちょうど義理の家族にクリスマスプレゼントを探していたときに、インターネットで「プレゼント」とか「ハンカチ」とか「消え物」等と調べているときに、偶然目に入った図案にピンと来たのです。
あら、エキゾチックで素敵。
この図案そのものもとっても素敵なのですが、ハンカチに仕立てられている物もとてもすてきなんです。
ピンクと、ブルーと、グリーンのパイピング3種が有りました。
値段も、3,000円前後で、贈り物としては高すぎず安すぎずちょうどいい。
と、いう事で親戚へのプレゼントだけではなく、この図案に一目ぼれしてしまったので自分用にも購入しました。
1色ずつ購入して、親戚には気に入ったものを選んでもらい、私は残ったものでと思ったのですが、
なんと見つけた時点で緑は完売、ピンクとブルーを購入し、私にはブルーが手元に残りました。
使用してみた感想
実際届いてみると、思った通りデザインは最高に素敵です。
虎と、龍と、パンダ。柳や笹と思われるグリーンとエキゾチックな花々。
以前少しだけ中国にいたことがある、というのもあって、中国の文化モチーフやエキゾチックなものにはかなり心惹かれてしまいます。
持っていてすごくテンションが上がりますし、まだ5回程度の使用ですのでへたり具合などは比べることができませんが、記事は相当しっかりしています。
あまりに気に入ったので、FEILERやケイタマルヤマでググってみると、1年前のコラボ商品も相当素敵でした。
桃の花?でしょうか。
こちらは瞬く間に売れてしまったそうです。
まとめ
2022年、2023年ともに、オリエンタルでエキゾチックな図案にぐっとくるケイタマルヤマのデザイン、
そして、それを高品質なシュニール織に落とし込むこのコラボ、すごくいい。
次回のコラボもおそらく12月頃かと思うので、追っていこうと思います。
ちょこちょこ少しずつ良いものを、これ可愛い、これ欲しい、と言っているとお金が出ていく一方になってしまいますが、
そこらへんは気を付けながら、心が動くほど気に入ったものであれば、購入して大切に長く使っていきたい。
そんなことを思わせてくれる出会いとなりました。
コメント