さて、前回の記事でヘリックスを開けた話を記載し「満足」という感じで終えていましたが、腫れが引くにしたがって、位置がやはり想定より下すぎたなという気持ちが大きくなってきました。
すごく悩んだのですが、やはり前から見ても横から見ても気になってしまい、開けなおす事にしました。
開けなおしも同じ病院で行い、丁寧に対応して頂きましたので、その経緯をここでは書こうと思います。
1回目穴あけ後の経過 当日から5日目まで
開けて5時間くらいはなんとなく麻酔がかかっていて、ほとんど感覚はなく、麻酔が切れた夜にようやく少しだけジンとするような痛みがありました。
血がにじむかもと言われていたのですが、私は血がにじむことはなかったです。
2日目、3日目くらいまでは少しピンクっぽく腫れていたのですが、特にトラブルもなく、髪を洗う際に周囲を触ってしまうと鈍く痛む程度で、4日目になると腫れも少しおさまって来ました。
記事を書いた際にも少し下すぎたかなと書いてはいたのですが、腫れが収まってくると余計それが目立つ気が…。
写真を撮ったり、鏡で見たりしてもやっぱりちょっとピンとこない…
ここら辺の感覚は正直自己満足で、写真で並べてみても「そんなに変わらなくない!?」と思う人も多いかもしれません。
私は細かいことを気に出来ない「なんでもいい、どっちでもいい」が口癖の大雑把な性格ではあるのですが、妙にこだわりが強い部分もあって、これはどうしても気になって放っておけない事でした。
ただ、先に開けた場所から1センチ離れた場所が希望というわけでもなくて、4ミリ程度の事だったので、衛生的に大丈夫なのかとか、開けなおすとしたらいつからできるか等心配になり、確認してみることにしました。
先生に穴あけを相談する 5日目
私が確認したことは以下の2点です。これをメールで問合せしました。
- 3,4ミリ程度ズレたところに開けなおせるか?
- 開けなおすとしたら、その場でピアスを取って、すぐまた穴あけできるのか?
先生からの回答は以下の通りでした。
- 3,4ミリのところには開けられるが、その距離だと先に開けた穴と共存が難しいので先に開けた穴は閉じることになる。
- 開けなおすと決めたらすぐファーストピアスを取ること。早ければ早いほど穴の治りは良くなる。医師がとるものではないので、先に取っておいて。
- 慎重にご検討を。
- 施術料は同額(¥10,000.-)かかります。
素早い回答をしていただいて、ありがたかったです。
早速その場でファーストピアスを外し、次の予約を取りました。
最初の穴あけから7日目、開けなおしに向かう
予約の時間にまた病院へ向かい、開けなおしをしていただきます。
初回と同様、位置決めをしてから、マーキングをして麻酔、ニードルによる穴あけです。
「丁寧に施術して頂いたのにすみません。」とお伝えしたところ、
「いえいえ、これは好みですから。これぐらいの位置(1回目に開けたところ)が好きな人もいるんですけどね。」
という事で快く、位置決めを一緒にしてくれました。
鏡で自分で見ながら考えていたところ「元の穴の4ミリ程度上がベスト」との結論に至ったのでそれをお伝えし、
元の穴も閉じてはいましたが、跡が少しあったので、そこから4ミリくらい上にしるしを付け、開けてもらいました。
初回は緊張で余裕がなかったのですが全く痛くなかったので、今度は余裕で麻酔後の耳の様子を見ました。
ちなみに、麻酔液を入れた耳は、その部分が蚊に刺されたように膨れていました。
無事に穴あけとファーストピアス装着、お会計を終えて、病院を後にしました。
その後の経過 初日と2日目
全く血を見なかった1回目とは違い、2回目に開けた直後は軽くですが血がにじんでいました。
やはり穴をあけた場所の血管の走り具合によって違うという事でしょうか。
ですが、翌日2日目は血がにじむこともなく、経過は1回目に開けたときと同じ感じです。
今後、どれくらいで落ち着いて安定するかに関しては、気長に観察しながら過ごそうと思います。
位置決めは、穴の無い状態でマーキングをしているだけだと意外に分からないので、本当に慎重に決めないとだめだなぁと今回改めて思いました。
今後の経過が楽しみです。
コメント