先日に引き続き、ヨンジョン先生のレシピをまねて料理です。
キムチを作った際に余ったヤンニョムで牡蠣キムチサラダを作成。
参考にしたレシピの紹介
キムチの時に参考にしたヨンジョン先生です。
またここから少しアレンジというか、自分の適当さが勝ってしまって若干の変更が加わった形で作っているので、作られる方は私の記載ではなく、ヨンジョン先生のYoutubeをご参考に。
材料
- 余ったヤンニョム
- 牡蠣(つぶ貝や、ボイルしたイカやタコでも良い)
- 水菜(春菊等でもよい)
- 歯ごたえのある果物(私は柿を使用)
- 白ごま
- 酢
- ごま油(レシピだとエゴマ油)
作成開始!
作り方はいたって簡単。
生食用の牡蠣は洗っておき、
水菜や柿は歯ごたえが残る程度の大きさに切る。
残っているヤンニョムと上記で切った材料を混ぜる。量は本当適当。大体全体にヤンニョムが回るくらい。
白ゴマと、お酢をまわし入れ、また混ぜる。
お皿に盛ったら、さらに白ゴマとごま油をまわしかけ出来上がり。
味の感想
さて、余ったヤンニョムで作る牡蠣キムチサラダ、お味はというと・・・
おいしいのですが、これ!!といった感じがあまりありませんでした。
海苔を振りかけてみたら、なんだかすごく合う!という感じでしたがそもそも問題あと一歩な感じ。
もしかしたら、最後のエゴマ油ではなくゴマ油を使ったのが良くなかったのか?
あるいは牡蠣の生臭さとヤンニョムの合わせ技が私の好みではないのか?
ボイルしたタコとかの方が個人的には好みかもしれません。
また機会があったら、別の具材で挑戦してみようと思います。
コメント