2025年1月8日、矯正が本格的に開始してから3回目の通院でした。
先生からは開口一番「結構上の歯動いてきましたね。」と言われました。
が、自分としては歯が動く身体的な感覚はあるけれども、毎日見ているためか外側から見た変化はいまいち実感がなく。
「あとで最初との違いを見てみましょう」と言われました。
取り外しと清掃、新しいワイヤーの取り付け。
先生が前のワイヤーを取り外してくれます。
その後、歯科衛生士さんが歯間に糸を通したり、ジェット水流のようなもので歯の清掃をしてくれます。
また、変わったところがないかきちん歯をじっくり確認してくれていました。
その後先生が再度登場し、新しいワイヤー(以前より更に太め)をはめてくれました。
そして歯科衛生士さんに写真を撮ってもらい、フッ素ペーストをヌリヌリ。
1回目と3回目の比較
その後先生が現状の説明をしてくれます。
毎度お目汚し失礼ですが、こちらが一回目の写真です。
・・・・・(閲覧注意)・・・・・
そして以下に貼るのが3回目。
確かに左前歯(写真で見ると右側)が前に出たというか、隣の歯と並んでいます。
そしてワイヤーもかなり太くなった!
でここから私も適当なもので、左右どちらか忘れてしまったのですが、上の歯のどちらか側はもうかなりきれいに並んだという事でした。
次回はついに下の歯に装置が付くという事で、それもまた楽しみです。
痛みについて
痛みは、相変わらずそれほどありません。
新しい太目のワイヤーを入れた翌日である今も、歯というか歯の根にぐっと圧力がかかっている感覚はありますし、遠くに鈍痛のようなものも感じますが、痛いというほどではなく。
…と思ったらお昼ごはんのお弁当を食べているときに、痛みを感じ始めました。普通に何もしていない時なら上記の通りなのですが、やはり物を噛むとちょっと。
激痛という感じではありませんが、硬いものは食べられなさそう。
ゆっくりゆっくり咀嚼をしていけば普通の食事なら食べられます。
下の歯の方がガタガタなので、そちらでどんな痛みになるのか、それも観察していこうと思います。
それでは最後にガタガタ下の歯も併せて写真を張り付けます。
・・・・・(閲覧注意)・・・・・
コメント